MONOmonologue pt.2MONOmonologueのパート2です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    レコードの時代 21:53
    0

      レコードブームが来ている、らしい。
      風前のともしびと思われたレコードが、ここへきてにわかに注目を集めている。
      新譜レコードの販売数は右肩上がりなんだそう。
      まあ、もともとの販売数が少なかったのだろうけれど。
      中古レコード店で若い人を見かける機会が増えている、ような気もする。
      これってレコードブームによるものなのだろうか?

      CDが売れない、音楽データも売れない、と言われる。
      YouTubeなど、これだけ無料のメディアがあれば、それはもっともであろう。
      そんな状況にあって、音楽業界の期待が「レコード」に寄せられている。

      CDの登場とともに、いちどは見限られたレコードなのだ。
      そんなレコードを買い続けてきた身として、想いは複雑だ。
      レコードブームの兆しに、どこか反発してしまう。
      身構えてしまう。

      いまレコードに注目しているのは、レコードを知らない世代なんだろう。
      でも、流行の音楽を聴き流すだけではない層、つまりは「音楽好き」といわれるような人たちは、いつだって少数派だった。
      流行はと遠からずさるだろう。
      しかし、ブームで中古市場を荒らされたらたまらんな、なんて思うアマノジャクな私なのであった。

      時代遅れだったレコードが、周回遅れでトップにたちそう、というカンジか。
      なんてこった。
      最初は冗談とも思われたが、カセットテープも最近はよく目にする。
      なんとまあ、おかしなこともあるもんだ。


      JUGEMテーマ:No Music, No Life

      | TALK ABOUT MUSIC | comments(4) | - | posted by mono-mono
21:53
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        うわ!
        Shaolinさん、どうも!!!!

        「500円の中古レコード」とは良いです。
        音楽の価値は、手に入れたレコードの金額となんの関係も無いですから。

        microgroove.jpの記事拝見しました。
        いやあ、びっくりです!
        凄い!!
        posted by mono-mono | 2017/05/29 10:32 PM |
        先日、ちょうど500円の中古レコードを買ったところです(笑)
        posted by Shaolin | 2017/05/24 9:25 PM |
        ltsさん、どうも!

        外国人!
        確かに増えてますねえ。
        関連値上げもあり、と(笑)
        なるほど。

        高価な新譜レコードはとても買えません。
        これまで通り安レコ一筋です。
        posted by mono-mono | 2017/04/17 11:37 PM |
        mono-monoさん、こんにちは。

        レコ屋で若い人をちょくちょく見かけますね、確かに。
        それと外人客の多いこと!もはや観光名所に明記されてるのかもしれませんが。だからなのか外国人に人気のアーティストのレコがやたら高騰してるし(トホホ)。

        音楽産業がレコードに期待するなら、もうちょっと新譜の値段を下げないと。輸入盤も国内盤も高すぎる。国内盤2枚組の新譜が6000円とか。1ヵ月で3000万曲が1000円で聴ける時代に(いや、youtube なら無料ですか)。

        本当にこの先どうなるんでしょう?環境がどう変化しても、昔からレコを買ってる身としては、これからも何も変わらずレコを買い続けるんでしょうけど(笑)。
        posted by lts | 2017/04/16 4:49 PM |
        << NEW | TOP | OLD>>