MONOmonologue pt.2MONOmonologueのパート2です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    拾ったツボ 10:07
    0



      年の瀬である。

      いよいよ2016年も終わりだ、といくばくかの感慨はある。

      しかしながら、カレンダーに気持ちがぜんぜん追いつかない。

      年々その傾向は進んでいるが、今年はいよいよ年の瀬感ゼロである。

      その日の日付は分かっていても、昨日と今日を区別するデータとしての数字程度としか認識できていないように思える。

      暦(こよみ)としての日付に、実感がともなわないのだ。

      なんだろう、困ったモノである。



      写真は、以前に拾ったツボである。

      前回の記事でちらっと触れた、あのツボである。

      なかなかのモノである。

      大きさは、フタの直径が20数センチ、高さが40センチくらい。

      拾った際には、底に乾いたシソのようなものが張り付いていた。

      梅干しを漬けていたのだろう。



      さて、みなさま良いお年を。







      JUGEMテーマ:ひとりごと

      | mono-mono | comments(6) | - | posted by mono-mono
      スポンサーサイト 10:07
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        god-zi-lla様、あけましておめでとうございます!

        これ、拾っちゃいました(笑)
        私はきっときょろきょしてるんでしょうね。
        東京生まれ、東京育ちの妻が「東京にはこんなに有名人がいたんだ」って驚くくらい、芸能人、有名人をかなり見つけます。
        その成果がこの壺やスピーカーなんです(笑)

        こちらこそ今年もよろしくおねがいいたします。
        posted by mono-mono | 2017/01/05 10:56 PM |
        おー、これを「拾った」なんて、すごいなあ。
        ぼくも一生に一度でいいから、こんな素晴らしい拾い物をしてみたいです。

        たしかに年々、年末年始の高揚感というのかケジメ感というのか、そういうものがなくなってきてる気がします。それが自分の年齢によるものなのか、それとも世の中の変化によるものなのか…。

        mono-monoさん 今年もよろしくお願いします。
        posted by god-zi-lla | 2017/01/05 8:43 AM |
        uronteiさま、あけましておめでとうございます!

        都市を中心に、暮らしから季節感が失われ、習慣の質も大きく変わりましたね。
        なるほど、年の瀬感の喪失はそういうことなのかもしれませんね。

        梅干しを漬けようとは思ったことなかったっす(笑)
        posted by mono-mono | 2017/01/04 8:43 PM |
        「梅干を漬ける」 という行為には、ある季節を感じさせます。
        一年を通じて、そういう習慣を積み重ねていった末の “大晦日” ということだったんでしょう。かつては。
        暮らしの中から “習慣” というものが無くなりつつありますから、結果的に大晦日の感慨も無くなってくるのは当然と言えば当然なのかもしれません。

        「梅干つけなさい」 という、神のお告げですね (笑)


        今年もよろしくお願いします。
        posted by urontei | 2017/01/01 6:11 AM |
        goldenblueさん、どうも!


        「封印された魔人」!!!
        拾ったその場で開けたのが良かったかも。
        家ではじめてあけたらやばかったかもしれません(笑)。

        いよいよ新年です。
        posted by mono-mono | 2016/12/31 9:10 AM |
        mono-monoさん、こんばんは。
        すごい壺ですね。封印された魔人とか出てこないっすか(笑)。

        年々、歳末感とか薄れてきますよねー。
        2017年という年号自体が、信じられない感じがしてしまいます。。。
        posted by goldenblue | 2016/12/30 8:06 PM |
        << NEW | TOP | OLD>>