MONOmonologue pt.2MONOmonologueのパート2です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヒロイモノ 18:24
0

    私はときどきモノを拾う。
    路上に捨てられているモノを拾うのだ。
    気になるものが、フっと目に飛び込んでくる。
    これはもう運命の出会いだろう。
    私には思い出深いヒロイモノがいくつかある。

    上京してすぐの頃、白黒テレビを拾った。
    画面は写ったが音が出なかった。
    「暮らしの手帖」を一抱え拾ったこともある。
    状態は今イチだったがこれらはいまも手元にある。
    ダンススタジオの前にレコードが山ほど捨てられていたことがあった。
    社交ダンス用のレコードが数百はあっただろう。
    すべてチェックして1枚だけモータウンのコンピレーションを抜いた。
    取り壊す古い家の前に、昭和初期製と思われる家財道具が積まれていたことがある。
    梅干しを漬けていたとおぼしき高さ40センチほどの壷を頂いた。
    これはなかなかのヒロイモノだった。

    私のヒロイモノ人生の中でも別格なモノがある。
    スピーカーである。
    自転車で通りがかったマンションの前に、スピーカーがちょこんとセットで置かれていた。
    サランネットにJBLのマークが見えた。

    え!

    自転車を止めて眺めてみる。
    それはJBLのスタジオモニター、4301Bだった。
    ほこりをかぶってはいるが、木目のつき板が良い雰囲気だった。
    紺のサランネットをはずすとブルーのバッフルが鮮やかだった。
    ウーハーのエッジはぼろぼろだったが、80年代製のJBLでは当たり前の状態である。
    これはすごいものを見つけてしまった、とどきどきしていたと思う。

    おばさまがマンションからレコードプレイヤをかかえてでてきた。
    「それ、明日粗大ゴミ回収にくるのよ。壊れちゃってるけど、欲しいなら持っていっていいわよ」とおっしゃる。
    こっちも一緒にどうぞ、とまでおっしゃる。
    いま持ってきたレコードプレイヤと、アンプとチューナーが一体化した国内製のレシーバーアンプがあった。
    残念ながらあまりひかれる製品ではなかったのでスピーカーだけ頂く許可を得た。
    自転車だったので片チャンネルずつ往復した。

    おばさまは壊れていると言っていたが、音出してみるとエッジ以外に問題はなかった。
    エッジを自分で張り替えた。
    4301Bがやってきて10年。
    日々元気にこのスピーカーは働いてくれている。

    ときに出先で思いがけないモノをみつけてしまって困ることがある。
    持ち帰ることのできない状況で面白いものを見つけることもある。
    とても持ち帰れる大きさではないこともある。
    家族で外出した際、私が路上に何かを見つけると、子供たちも心得たものである。
    「それ欲しいの?」などと言う。
    ばれちゃっているのである。

    スピーカーを拾った話は以前記事にしたことがあった。
    最後まで書いて思い出した。



    JUGEMテーマ:No Music, No Life

    | mono-mono | comments(2) | - | posted by mono-mono
    スポンサーサイト 18:24
    0
      | - | - | - | posted by スポンサードリンク
      Comment








      god-zi-llaさん、どうも!

      「青いバッフルと紺のサランネットとキャビネットの木目の調和がすごくカッコイイ」
      ずばりと4301Bのルックス的魅力をついてます!
      この3つを同時に見ながら使うことができたら、って思います。

      この壺も格別のヒロイモノなんです!
      なんて(笑)。
      記事にしあぐねてるうちに時間がたってしまいました。
      今度アップしようと思います。
      posted by mono-mono | 2016/12/19 11:05 PM |
      4301Bはいいスピーカーですよね。音もいいけど青いバッフルと紺のサランネットとキャビネットの木目の調和がすごくカッコイイ。ぼくも10年くらい使ってました。

      でも、梅干しの壺がいいなあ。ぼくも拾えるなら是非拾いたい!(笑)
      posted by god-zi-lla | 2016/12/19 8:53 AM |
      << NEW | TOP | OLD>>